新着情報

2021.07.16 サービス

日野サービス技術コンクール北信支部大会に参加しました。

日野サービス技術コンクール北信支部大会に参加しました。

第49回日野自動車販売会社北信支部サービス技術コンクールを、7月3日(土)~4日(日)に福井日野自動車(株)本社にて開催されました。
※北信支部(富山、石川、福井、長野の4県にある日野自動車販売会社)
これは、今回で49回目となる大会の支部予選で、日野自動車がサービス部門に勤務するスタッフを対象に、各々の技能向上を目的として行われているものです。
昨年は新型コロナウイルスの影響により残念ながら中止となりましたが、今回は競技内容を縮小し感染予防対策を行ったうえでの大会となりました。

競技内容
参加チーム:日野自動車販売店協会北信支部4県の日野自動車販売会社(富山、石川、福井、長野)4チーム
1チームは、フロントマン1名、サービスメカニック2名の3人1組

種目:学科競技、単体競技の2種目。合計点
※例年実施の車両競技はコロナ対策として今回は取り止め
メカニックで行われた単体競技では、安全作業を最優先に評価し、作業の正確性・迅速性を採点

選手は練習の成果を発揮するため、一つ一つの問題に集中していました。
拍手のみによる声援を受けながら競技が行われ、それぞれやりきった表情が見られました。

競技結果
惜しくも長野日野自動車㈱に15点及ばず、優秀賞という結果になりました。
単体競技の個人成績では、弊社の串田選手が最高得点を獲得しました。
【選手コメント】
残念ながら10月に開催予定の全国大会に出場することは出来なくなりましたが、今回学習したこと・練習したことを今後の業務に活かしていきたいと思います。

これからも様々な取り組みを行い、スタッフのレベルアップにつなげて参りたいと思います。

今後とも富山日野自動車をよろしくお願いいたします。