新着情報

2018.12.04 お知らせ

富山自動車整備専門学校様にて講習会を行いました

11/19、20の2日間にわたり、富山自動車専門学校様にて、

当社の整備士が講師となり、講習会を開催いたしました。

 

1日目は2年生を対象とした講習会を行いました。

講習内容は、

・ディーゼル車燃料装置のコモンレールシステムについて

・故障診断について

上記2点で行いました。

 

2日目は、1年生を対象とした定期点検作業についての講習会を行いました。

定期点検講習の前に、動画を使用して日野自動車が扱っている車両とダカールラリーなどについての説明を行いました。

生徒の皆さんに最新車両の動画を見ていただいたことで、トラックやバスについてこれまでと違った視点で認識して頂けたと

感じました。

ダカールラリーの話では、前回の大会に当社から1名メカニックで参加しており、

学生さんより「自分も出たいがどうしたらよいか」などという質問も出ておりました。

※ダカールラリー(総走行距離10,000kmにも及ぶ長く厳しい道程を、約2週間をかけて激走するラリー)

その後、実際に中型トラックを使用しメカニック2名による定期点検のデモンストレーションを実施しました。

また、今年は新型トラクタの運転席に乗って頂いたりして皆さん驚いた表情をされていました。

当社は今後もこういった講習会を通じて、より多くの生徒さんに興味を持っていただき、

自動車業界の発展に微力ながら貢献していきたいと考えております。

富山自動車整備専門学校様には、今回はお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ダカールラリー2019大会概要

開催国    : ペルー
走行距離   : 未発表(約1万キロ)
日程     : 2019年1月6日~17日(約2週間)

詳細は下記リンク先をご参照ください。

http://www.hino.co.jp/dakar/latest_news/PD19-08.html